【塾要らず】で有名大に次々合格!!英語なんて中2で諦めた僕が、分厚い文法書を一切めくらずに②か月で偏差値を22UPした「受験にしか使えない裏技英語勉強法!」

本屋の参考書コーナーに行く時間。もう必要ありません!分厚い文法書は一切不要!僕が必ずあなたを第一志望合格へ導きます。

❹驚異的効率!3分の1の時間で単語を覚える方法!!

こんにちは。
ケイです!

前回は長文読解の勉強手順
についてお伝えしました。

 

今回は、

長文読解の勉強順序その①である

英単語の覚え方】

についてお伝えします。

f:id:overdrive-0706:20180425214917j:plain

 

 

 

あなたは単語を覚えるとき、

単語帳とひたすらにらめっこして

 

 ・最後のページまで気合いで覚えなきゃ。

 ・1単語10回ずつ書こう。

 

なんて立ち向かってませんか?

 

 

すごく、時間がかかってしまいます。

受験に間に合うことが最優先です!!


「単語」「文法」「構文」

やらなきゃいけないことは3つあります。

 

「単語」 だけでたくさん時間を

使いすぎてしまうと、いつまでたっても

偏差値は上がりません。

そして、志望校には絶対に合格できません!

 

「やっぱりお前は馬鹿だなぁ」と、

友達や先生に心の中で笑われます。

 

そして高校卒業後には、

存在すら忘れられます。

 

絶対にそうなってはいけません。

もうあなたと僕はパートナーなので

絶対に合格することを約束して下さい。

 

合格して、是非、

親孝行をしてください。

いっぱい、喜ばせてあげて下さい。

 

また、

今まであなたのことを

心で馬鹿にしてきた人達を

絶対に見返してください。

 

合格発表当日に、

自分の受験番号を

見つけた瞬間の喜びを

絶対に味わってください!

f:id:overdrive-0706:20180430224116j:plain

 

 


では早速、覚え方を教えます!

まずは、こちらをご覧ください。

www.dropbox.com

 

 

「ラクをしましょう!!」

 

僕と同じように、

あなたもラクが好きなはずです!

 

単語を効率よく覚えるポイントは
接尾辞の種類を知るです。

 

「何それ」「はい知らん」「もうヤダ」

と、思いました?安心して下さい。

実は、とても簡単な話です。

 



ちょっと

見てみてください。

 

attention 
education
description
information
illustration
resolution
competition

 

共通点、分かりますか?

では、太字にします

 

attention 
education
description
information
illustration
resolution
competition

 

もうお分かりですね!

 

語尾に-tionが付いています。

このように、単語の語尾の部分が接尾辞です。

tionで終われば、名詞です。

 

 

 

 

 


実は。

この接尾辞の種類を覚えれば、

単語を見たときに、その単語が

「名詞」なのか、「動詞」なのか、

「形容詞」なのか、「副詞」なのか、

 

一瞬で見分けることが

できます。

 

f:id:overdrive-0706:20180428230426j:plain

 

たとえば・・・

単語帳の最初の方のページで、

「create = (想像する)」

を覚えたとします。

 

2日後の英語の授業で

creation 」という単語が出てきました。

接尾辞を覚えていれば、簡単に訳せます。

creation は名詞だから【創造】です

大正解です。

 

 

そのまた2日後。単語の小テストで

「 creative 」という単語が出てきました。

接尾辞を覚えていれば、楽勝です。

creative  は形容詞だから【創造的な】です。

大正解です。

 

単語帳で覚えたのは

「create=(創造する)」だけなのに!!

接尾辞を理解していれば便利ですよね!!

 


「単語覚えるぞ!!!」

と単語帳を開く前に、

この接尾辞を覚えた方が、

100倍ラクです!

 

というわけで、

これを機に全部覚えちゃいましょう!

2時間もあれば、覚えられます!

 

僕はすごくすごく優しいので、

接尾辞をまとめておきました!

 

 

「名詞」

ance/ence   ency/cy 
ity/ty       ion 
ment                 ness 
th                      nomy 
logy                   ics 
ant/ent              er/or/eer 
ee                     an/ian 
ist



「形容詞」 〜な
able/ible    ic/ical/ial/al 
ful         ish 
less                   ous 
ive                     ant/ent 
ern                    like 
ory                    worthy 
y


「副詞」
形容詞 + ly     

 

これらに当てはまらないものは

ほとんど動詞です。

 

 

 

あなたに、

合格までの最短ルートを走ってもらうために。

今後も大切なことを伝えていきますね!

 

f:id:overdrive-0706:20180424235714j:plain


今回はここまでとします。
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。


次回は

【英文法の勉強法】

についてお伝えします。

 

overdrive-0706.hatenablog.com

 


必ずご覧ください!!!