【塾要らず】で有名大に次々合格!!英語なんて中2で諦めた僕が、分厚い文法書を一切めくらずに②か月で偏差値を22UPした「受験にしか使えない裏技英語勉強法!」

本屋の参考書コーナーに行く時間。もう必要ありません!分厚い文法書は一切不要!僕が必ずあなたを第一志望合格へ導きます。

❻絶対的6項目 ①つ目【文型】

こんにちは!
ケイです!

 

今回は、前回申し上げた6つの項目の
【文型】

について説明しますね!

 

 

あなたは、

SVC とか SVOC とか

聞いたことありませんか??

 

 

でも、

意味わかりませんよね。

嫌いですよね。なんやねんSVOCって。

 

わかります、その気持ち。

 

f:id:overdrive-0706:20180424220554j:plain

 

 

 

 

 

でも、これの理解無しでは、

長文どころか

最初の穴埋めも、並べ替えもできません!

 

つまり、

センター試験

マークシートが、

ただの塗り絵になります。

 

「頑張ってほしい!!」

そう願って応援してくれている

あなたの母の優しさを

裏切ることになります。

 

絶対に

そんなことがあっては

いけませんね。

 

合格して、母に、

照れくさい感じで

「サポートしてくれてありがとう」

とか言っちゃってくださいね!!

 

合格したら

あなたも、家族も、

みんながハッピーになるのです。

 

 

 

 

 

おっと。

話がそれましたが、

とにかく【文型】は、

一番曖昧にしてはいけない部分なんです。

 

 

なので、今ここで

一緒にマスターしておきましょう!!

絶対にです。

約束してください。

 

f:id:overdrive-0706:20180425001958j:plain

 

 

では!

はじめます!!

 

 


上記でも出てきた
SやVやOは何を表しているか
あなたはご存じでしょうか?

 

 

S=主語(〜は、が)
V=動詞(〜する)
O=目的語(〜に、を)
C=補語(SやOを説明)

これが正解です。

 

 

日本語を例に挙げてみましょう!

 

  例)私は野球をする。

   Sは主語なので「私」
   Oは目的語なので「野球」
   Vは動詞なので「する」
となります。

 

日本語の語順に着目すると、

SOVの順に並んでいますね。

 

 

 

 

それでは、

英語の 5文型 を紹介します。
日本語のSOVをしっかり
覚えておいてください!


・第1文型 SV

・第2文型 SVC

・第3文型 SVO

・第4文型 SVOO

・第5文型 SVOC


英語は上記の
5つの文型しかありません!

 

 

実は、たった5つのかたちを

覚えるだけなんですね。

 

また、

第2文型と第3文型の見分け方

に関しては、

第2文型は 「S=C」になります。

つまり、

 

例)  She is a student.

She=student なので、S=C。

つまり、S V Cの第2文型です。

 

 

例)I play baseball.

この場合、

I=baseballではありませんよね。

だから、

S V O の第3文型です!

 

 

 

【文型】って、簡単なのに
なんとなく難しそうに

聞こえてくるんです。f:id:overdrive-0706:20180428232349j:plain

 

 

 

 

 

 

でも実際は超簡単で、

5つしかなく、すぐ覚えられるので

もう一度上にスクロールして

今すぐ覚ましょう!!!

 

 

そして、5つ覚えたら

すぐに学校の教科書の英文を読んで

SVOCと分けてみてください!

 

 

 

これだけで劇的に

英文の見え方が

変わります!!!

 f:id:overdrive-0706:20180428231830j:plain

 

 

 合格にまた1歩、

近づきましたね!

 

今回はここまでにします

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

 

わからないところは、

コメントにどうぞ!

 

次回は

6つの項目の2つ目【句 節 文】!
絶対にお見逃しないように!!

 

overdrive-0706.hatenablog.com