【塾要らず】で有名大に次々合格!!英語なんて中2で諦めた僕が、分厚い文法書を一切めくらずに②か月で偏差値を22UPした「受験にしか使えない裏技英語勉強法!」

本屋の参考書コーナーに行く時間。もう必要ありません!分厚い文法書は一切不要!僕が必ずあなたを第一志望合格へ導きます。

❶❹【長文読解のコツ】意外と知らない?僕の大学時代の友人はやっぱりみんな知ってました。

こんにちは!
ケイです!

 

前回の記事までで、

受験に最も重要な

6記事を抑えました。

 

つまり、あなたは

武器を手にしました。

 

次は、

その武器を活かして戦う方法

を知る必要があります!

 

戦い方を知らなければ、

武器を手に入れてきた時間と労力は

全て無駄になります。

宝の持ち腐れってやつです。

 

 

遊びたい気持ちを抑えて

一生懸命勉強したのに

全然点数に繋がらなくて

結局受験に失敗...

 

なんてことにならないように!!

 

抑えた文法項目を活かして

点数を根こそぎ取っていく方法

お伝えしていきます!!

 


【長文読解のコツ】

についてです!!

 

f:id:overdrive-0706:20180508203431j:plain

今までにお伝えしてきた、

長文読解に重要な6項目などは

もう理解しているという

前提でお話しするので、

 

不安な方は、

この記事を読んだ後にでも、

もう一度、以前の記事を

振り返ってみてくださいね!

 

 

では、

具体的にどのように長文を
読み進めていくか

についてお話しします。

 

 

①話のテーマを確認する

 

何のテーマについて

語られているのかを確認すると、


段落や文章全体の内容を大まかに

理解・推測することに役立ちます。

 

テーマは主に、


・タイトル
・最初の段落の最後
・各段落の最初と最後
・最後の段落


に書かれていることが多いです。

 

まずはそれらの箇所を読み、
何についての文章なのかを
大まかでも良いので把握しましょう。

 

 

②短文を解釈する

 

長文は、短文が集まって

できたものです。


1つ1つの短文の理解が

積み重なって

長文読解へとつながります。

まずは短文の意味を理解しましょう。

 

短文を解釈するためには、
これまでやってきた6項目と、
英単語・英熟語の知識が必要です。

それらを活用して短文を解釈しましょう!

 


③段落ごとの

 大意をまとめる

 

「1つ1つの短文は理解できても、
 文章全体となると

 よく分からなくなる」


これが、

英語が苦手な人に多い悩みです。
短文の解釈に集中しすぎて
前の内容を忘れてしまうからです。

 

段落ごとに大意をまとめるよう
意識してくださいね。

 

 

④英文を速読する

 

長文読解では、短文・長文に関わらず
英文の内容を速く

理解することが大切です。

 

内容を速く理解できるようになると

模試や入試の問題も

速く解けるようになります。


模試や入試では

試験時間が決まっているため、

1つの長文読解に20分以上の

時間を割けません。

 

あなたが速読できるようになれば

考える時間を確保できるので、

引っ掛け問題に引っ掛かる凡ミス

もなくなります!!

 

 

 

このあたりで、もう一度、

意識しましょう!

僕とあなたが

一緒に英語を勉強してきた目的は、

 

「第一志望に合格すること」

 

ですよね!!

なので、正しく読むだけでなく、

時間内に早く読むということも

合格への重要ポイントになります。

 

f:id:overdrive-0706:20180508205142j:plain

 

 

 

あなたが合格して、

 

ツイッターとかインスタの

プロフィールに

「春から○○大学」

とか書いちゃうと、

 

「ケイ先輩、

   ○○大学なんですね!!

   私英語苦手で...

   教えてほしいです!」

 

と、

学内で 噂になっているような、

可愛い後輩から連絡が来ます。

本当に来るので

気をつけてくださいね!

 

f:id:overdrive-0706:20180508204850j:plain

 

 

もし第一志望に落ちたら

そんな連絡はこないし、

 

家にいようが

外にいようが、

女友達からも親からも、

変に、気を遣われます。

 

「受験に関することは

触れないようにしよう」

 

みたいな空気が、

本当に気まずいと思います。

 

f:id:overdrive-0706:20180508204125j:plain

 

 

そうなったらいけません。

 

ポジティブ思考で、

絶対に合格して、

最高の気分で

4月を迎えましょうね!!

 

f:id:overdrive-0706:20180508204224j:plain

 

 

今回はここまでにします。

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

次回は、

【速読の勉強方法】

をお伝えします!

お楽しみに!

overdrive-0706.hatenablog.com